用語集

バトル関係

ガードブレイク

体力ゲージの下に表示されているゲージが青く溜まると発動する。しばらく赤く点滅しガードが不能となる。
ガードをし続けるとこの状態になる。

クロックアップ

通常の数倍の速度で活動が可能となる特殊な技。
同じ作品に登場するワームは成虫体のみが使用可能であり、本作に登場するのはサナギ体のみであるため使用不可能となっている。
自分を基準として世界の速度に変化が生じ、相手の動きが通常よりかなり遅くなる。
その事から大量のコンボを稼ぐ事もでき、相手のガードも間に合わない事からオートガードが相手の解除される。
ただしクロックアップ中はライダーゲージを通常のフォームチェンジより早く消費する上、防御力が通常より低下するので相手のスペシャルガードに注意。
クロックアップの対処法はジャンプ回避、ジャンプ中の攻撃、倒れたらそのまま倒れるなどの戦法が好ましい。
ファイズアクセルフォームも名前は違うが同様の技を使用する事ができる。
カブトとファイズはフォームチェンジすると通常の攻撃でもコンボ数が倍増するため、クロックアップシステム上ただでさえ発生しやすいコンボ補正が非常に発生しやすくなる(下記参照)。

コンボ

弱攻撃・強攻撃・必殺技などを組み合わせて発動する技。
繋げば繋ぐほど相手に反撃を許す事なくどんどんダメージを与える事ができるが、コンボ補正に注意しよう。
ストライカーと組み合わせたり、フォームチェンジやフォームチェンジ解除後にもつながるコンボもあるのでトレーニングで色々と試すのもあり。

コンボ補正

コンボをつなげば繋ぐほど発動する補正で、与えるダメージがどんどん少なくなっていく。
連続攻撃が多い電王ロッドフォームクウガドラゴンフォームなどには発生しやすい。
クロックアップ系の場合このコンボ補正が非常に発生しやすく、HIT数の後ろに表示されている青い六角形が消えかかった時に再びコンボにつなげばコンボ補正はリセットされる。
クライマックスモードのアシストで呼び出されたファイズカブトはこの補正が発生しないのでどんどん攻撃しよう。

スーパーアーマー

クウガタイタンフォーム電王アックスフォーム、Wのヒート形態のマキシマムドライブ時、オートバジンに備えられている能力。
一般的なスーパーアーマーと同じで、攻撃を受けてものけぞらないのが特徴。ただし相手を大きく吹っ飛ばす技や投げ技は通常通りのけぞってしまう。
あくまでものけぞらないだけで、無敵になったり防御力があがるわけではないので余裕を持って攻撃を受け続けてるといつかは体力が0になるので注意。
スペシャルアタックやゼロノスベガフォームのゼロノスノヴァ発動時にもこれと同じ効果を得る。

ライダーゲージ

画面の1番下に表示されているゲージ。このゲームの戦いの要となるもので、多くの技はライダーゲージを使うものが多い。
ライダーキャンセルは25%、スペシャルアタックは50%、スペシャルガードは75%、フォームチェンジ・超必殺技は100%使用する。

  • 最終更新:2010-04-04 16:48:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード